天才

こんにちは。iwです。


釣りをしてきました!友人と息子が(笑)

一発目からフグ釣れて・・・何て幸先がいいんだ✨

って思っていたらその後ぜんぜん釣れないんです。

きたとおもったらフグばっかり釣れるんですよ。

小さいのが。

シロダイの予定が・・

フグばかり。。。



そうこうしていると、細長いのが釣れたんですが、何かわからなかったけど狙いと違うのでリリースです┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

後日友人どうしが・・・

ウミヘビという名の生き物


友人A:「もしかしたらあれはハモの稚魚だったんじゃないか?」

友人B:「完全にウミヘビだと思ってた!」

友人A:「ウミヘビだとしたら魚類の方のウミヘビだと思うんだよね、爬虫類の方だと毒があるから気になってるんだよね、子どもら触ってたし」

なんてやり取りをしてました。

僕にはウミヘビには魚類と爬虫類の種類があるのか??って感じでしたが、

その後また友人Bから、

「長男が『ダイナンウミヘビだったよ』と言っている」と。

友人A:「すげーな!博士だな」

その後友人Bの長男のコメントがまたすごい!


『僕は図鑑みてるから。だからあのとき触れた』

と。(自慢げに)


大人って・・・


いやーただ何かが釣れてはしゃいでいたのではなく、それが何なのかを認識していたなんてすごいですね。

安全とわかって触っていたんです。

知らずにまー触っても大丈夫だろうくらいに思っていたのは大人だけ。。。


いままでも知らないものでも何となくの判断で触って大丈夫だったという経験的なもの。結果的に大丈夫だっただけでいつ大丈夫じゃない結果になるかわからないですからね。


子どもってホントすごいなぁって思います。
図鑑みててもなんとなく覚えているとかそんな気がする程度のレベルじゃなくハッキリとわかっていたのですからね。


動物病院検索・夜間救急動物病院検索


ページTOPへページTOPへ