災害グッズ(2018年を振返り)


2018年は豪雨、地震、台風と大規模な自然災害が多かった年でしたよね。まだまだ復旧していない地域もあると思います。皆様方の一日も早いご復興をお祈り致します。


いつ起こるかわからない災害


皆さんはいつどこで起きるか分からない自然災害に備えていますか??


私は何年かに一度は思い立って災害グッズをまとめているのですが、この度久しぶりにバッグを開けてみたらほとんど賞味期限きれの食べ物ばかりが入っていました。今は娘も生まれたのでベビーフードやオムツなどのベビー用品も用意しておかないといけませんね!

人も動物も被災者です


東日本大震災の時は避難所へはペットを連れて入れませんでした。

もちろん配給されるご飯は人間の物だけです。なのでペットを飼っていれば、ペットフード、飲み水、ペットシーツ等も必要かと。備えあれば憂いなしという言葉があるように家族を守る為には災害グッズを定期的にアップデートしていこうと思います!

動物も被災者・夜間診療・救急診療・時間外・動物病院



動物病院検索・夜間救急動物病院検索

ページTOPへページTOPへ