検査の結果


最近連続してタラの腹痛ネタで申し訳ないのですが…記録を残す為にももう少しお付き合い願います。


タラが下痢をするようになって6日目


特に異物が排出されることもなく相変わらず下痢は続いておりました。腸の中にある異物を放置すると腸が壊死したり腸閉塞を起こすことがあるので再び動物病院へ開院と同時に連れて行きました。

今回は他院から画像診断の専門の先生に診ていただいて場合によってはバリウム検査をするとのことで朝から1日病院へ預けてきました。バリウム検査の結果次第では開腹手術になると覚悟を決めていました。

気になる診断は…異物が腸に詰まっているのではなく、胃腸炎で弱っているところへ野菜の繊維質が消化しきれずに溜まってしまったようです。
しばらく消化のいい療養食と薬を飲めば良くなるとの事で本当に安心しました!

下痢の原因?・夜間診療・救急診療・時間外・動物病院



タラの大好きなサツマイモやレタスは繊維質が多いのでもうこれからは控えます。開腹手術や悪い病気じゃなくて本当に良かった…。

今回の事を教訓に

散歩中や家での誤飲など気をつけていこうと強く思いました。



動物病院検索・夜間救急動物病院検索

ページTOPへページTOPへ