どうぶつ病院の数

こんにちは。iwです。


コンビニより多い歯科医院。
コンビニより多い美容室。


動物病院の状況


農林水産省公表の平成29年飼育動物診療施設の開設届出状況(診療施設数)平成30年3月15日公表によると、全国人15,797の診療施設があります。コンビニは月刊コンビニによると2018年3月末で上位7チェーンで56,576店、12チェーンにすると58,584店だそうです。コンビニの方が圧倒的に多いですね。

動物病院で多い都道府県は予想通り、東京で1,752、神奈川1,138が1,000を超えトップ2です。
では三位わかりますか?

三位も1,000件超えです。


ちなみに最少は55で福井県でした(私の両親の実家所在県)。
私の予想は外れてしまいました。意外?なのかなとおもいましたが皆さんはいかがでしょうか。ちょっと近くの人に聞いてみましょう。

・・・返ってきたのは大阪、福岡、(名古屋)愛知、埼玉、千葉。。。

たしかにふつうは大都市だとおもいますよね。

でも違うんです。

答えをみたとき納得しました。産業動物用の診療施設数521を含めた数字だからですね。
(産業動物用を除けば大阪が3位でした)ちなみに東京の産業動物用診療施設数は52、神奈川は62です。

人口に比例してペットを飼育している人がいる。そして病院もあると自然に考える通りの結果でした。

産業用動物病院も含めた3位の都道府県はわかりましたか?




動物病院検索・夜間救急動物病院検索


ページTOPへページTOPへ