深海魚

こんにちは。IW です。


皆さん、メヒカリって知ってます?

先日、うちに遊びに来て下さった方が、お仕事でメヒカリ・ニギスの加工業をしていて教えてくださったんです。


居酒屋さんでもたまにお目にかかる


たぶん何となく聞いたことがあったり、意識していないけど食べたことがある人ってまぁまぁいるはずなんです。
逆に言うと、食べたことはあるけど強く印象に残っていなかったり、メヒカリと認識していることが少ないんじゃないかなって思うんです。


で、メヒカリって何なんだ?ってことなんですが、正式な日本語名(標準和名)を、マルアオメエソといいます。

正式名称だと聞きなれないので『メヒカリ』でいきます(笑)

メヒカリは太平洋沖で獲れる深海魚で水深およそ200~400mに生息しています。光に反射して目が光って見えることから、メヒカリと呼ばれるようになりました。(そう!こういう説明を聞きたかった!!)

主な産地は静岡県、愛知県、三重県、高知県、宮崎県



うちに来て下さった方がお住まいの愛知県でいうと、蒲郡市(がまごおりし)で年間約1,000トンが水揚げされていて蒲郡市の市の魚にも指定されています!
(蒲郡市HP参照:http://www.city.gamagori.lg.jp/unit/norin/gamagorimehikari.html

昔は二束三文にもならなかったといわれていますが知る人は知る美味しい魚です。

おいしぃってどんな味?

味はどちらかというと淡泊です。
身の柔らかさと脂の強さがありまったりとした味わいで、刺身や天ぷらによいといわれているそうです。

僕はこのあっさりとして癖のない白身が好きです。
(クセがなく丸ごと全て食べられるのでお子さんでも食べやすいかとおもいます)

見てください!この美味しそうな唐揚げとフライを!👍

【唐揚げ】

メヒカリ唐揚げ・夜間診療・救急診療・時間外・動物病院



【フライ】

メヒカリフライ・夜間診療・救急診療・時間外・動物病院


メヒカリ・夜間診療・救急診療・時間外・動物病院



なんとこれ、遊びに来てくださった黒田社長が送ってくださったんです!!(ありがとうございました!とってもおいしかったです!!)加工業の仕事をしていると聞きましたが社長さんとは知りませんでした!・・・黒田社長、失礼したかもしれません(^^; ぜひまた遊びに来てください!!!

■よろしければ(^0^)/
食べてみたい方へ:https://www.manten-ff.com/store/html/products/list

(唐揚げ、フライともに揚げるだけでいい状態で届きますので調理も楽です)
メヒカリのことが詳しく書かれています:https://www.manten-ff.com/mehicari.html


動物病院検索・夜間救急動物病院検索


ページTOPへページTOPへ