鷹と鷲と鳶と隼

こんにちは。IWです。


この前海でお弁当と食べていたらトンビが襲ってきました!なんという迫力でしょう!!そして狙いすまして食べ物めがけて急降下してくる姿はちょっとカッコイイ🤩



鳶(とんび?とび?)


そしてそのトンビ。
鷲じゃないの?って言われたり、トンビ?トビ?って言われたりして
自分もよくわからないことに気づく。。。
ピーヒョロロロ~って鳴いて海でお弁当を狙うのは『トンビ』って子どもの頃の記憶であって本当に正しいのかすらわからない。

もっといえば、トンビとタカとワシ、ハヤブサの違いもわからなければ、イーグルってタカのことだっけ?じゃーワシは?とまぁ全然整理できていないw

身近な人に聞いても、案外みんな知らないという事実!

そこで調べてみましたよ!

まず大きくわけてふたつ。


タカ、ワシ、トンビは分類的に<鳥類-タカ目タカ科>
ハヤブサは<鳥類-ハヤブサ目>


となり、ハヤブサは途中から別カテゴリーになる。

じゃ、タカとワシとトンビの違いは?

1.体長

大きいものから順にワシ-タカ-トンビらしい。個体差があってもこの順番は変わらないのかなぁ・・・・

他にも違いはあります。

2.エサ

ワシとタカは生きているものをエサにし、トンビは死んだ魚などを食べている。ほんとかなぁ・・・
三者三様ではないし、食べているところをみて判断するわけではないのでわかりにくい(笑)やっぱり外観じゃないと・・・

3.尾

タカの尾は扇形、ワシの尾はまっすぐに伸びていて両脚に対して平行。
これはわかりやすそうですね!

4.声

鳴き声は冒頭に私が言ったように特徴的な鳴き方をする(よかった!合ってました)


結局、わかるようなわからないような・・ですね。

ホークとイーグル、どっちがタカでどっちがワシだ??
トンビは!?・・・カイトらしぃ(子ども用凧あげのやつだ!)あれ?あとコンドルもいたな!?ハゲタカってやつです。あ、じゃータカか・・・



フクロウとミミズクもよくわからないけど、猛禽類ってことだけは。。。


動物病院検索・夜間救急動物病院検索


ページTOPへページTOPへ